ゲームデー行ってきました。

日付:2015/10/24
場所:東京MTG
使用デッキ:マルドゥコントロール

デッキは消去法でマルドゥに。理由は
・白:持っているギデオンが使いたい
・黒:オブ様も使いたい
・上記の理由から白黒ミシュランも使おう

2色では心許ないので何か一色色を足そう
・青:ジェイス持ってない(絶望
・赤:破滅、コラコマ持ってない
・緑:デンプロ、ドロコマ、サイ持ってない

この中で簡単に借りられてかつ自分で集められる範囲のカードとなると赤になったのでマルドゥに。メタ的にも悪くわないかと。以下結果。


R1:ジャンドコントロール ○×× D
R2:バント覚醒コントロール ××- D
R3:ノヤン・ダールの隆盛 ○×○ D
R4:バントメガモーフ ○×○ D
R5:アタルカレッド ××- ○


2-3で負け越し。
・ジャンドは身内戦で2本目以降は土地事故祭り。前哨地の包囲2枚貼ったけど、巻き返すには遅かった。
・覚醒コントロールは相性最悪。相手が土地伸ばしている間、こちらは探求者で殴る事しかできずそのまま追加ターン連打されたり、ウギンとウラモグを叩きつけられて負け。除去コンじゃ勝てないよ。
・ノヤン隆盛は普通に勝ち。相手の方が隆盛とノヤンの誘発を曖昧に解決しようとしたからスタック順を確認したら、最終的にクリーチャー化した土地はアンタップしなかった。終わった後に丁寧誘発順を説明して退席。この手のデッキは一度に誘発するものが多いからちゃんと説明しないとコミュニケーショントラブルを起こすのでそこだけは最低限抑えてから使用した方がいいと個人的に思いました。
・すいません、覚えてないです。
・アタルカレッドにはそんなに不利には感じてなかったのですが、2本とも土地事故で逝かれた。

今日一番納得できなかったのが、マッチを落とした試合全てで土地事故を起こした事。土地25で赤マナが18も出る構成なのに土地3で白黒しか出ない状態になって何も出来ずに負けは精神的にきた。その後適当にフリーした時は普通に回って尚更イラッとしたので解体決定。疲れていたので朝起きてからデッキを作り直す事に。

前日の反省から色を減らす事を決意。対抗色が嫌いなので必然的に赤黒に。デッキリストを模索していると斎藤友晴さんの土地構成と除去の取り方が好きだったのでそれを参考に手元にあるパーツで作っていざゲームデーへ。

日付:2015/10/25
場所:イエローサブマリン秋葉原
使用デッキ:赤黒アグロ


R1:赤緑上陸 ○○- P
R2:4cアリストクラッツ ××- D
R3:緑白t青硬化した鱗 ××- P
R4:4cアリストクラッツ ○○- D
R5:4c悪逆の富コントロール ××- D


2-3でドロップ、また負け越し。しかし昨日と大きく違う点はデッキが事故らなかったこと。これには大変満足でストレス無しで回せて楽しかったです。
・普通に勝ち。
・一本目はジャンドアリストクラッツかなと思い、そこまで不利ではないと思っていたら最後にフェッチ2枚から白白と持ってこられて?っとなった次の瞬間ラリーが飛んできて負け。まさか4cだったとは。
・一本目はコラガン引けば勝ちという場面でちゃんと引いたのにピン差しの意思の激突をまともにくらい負け。二本目は強迫でハンド確認したら歩行機械×3と土地のみでこれはいけると思ったら次のドローが硬化した鱗で!?っとなり、その後Digからアラシンの戦僧侶でダメージレースが崩壊して負け。
・特に語ることもなく勝ち。
・このマッチは明確なミスをしたので負けて当然でした。相手のハンド0で、カウンターが3個と4個乗った歩行機械と飛行機械技師、ハスクがいた盤面で歩行機械を両方サクって飛行機械トークンばら撒いて殴ると2ターン、サクらずに殴ると4ターンクロックだったので相手にターンを与えない方向でいったらトップDigから全除去されて負け。一本目にハンデスで全除去を見ていたのでケアしてサクらずに殴ればよかったなと。

しかし、赤黒アグロは使って楽しかったので当分このデッキを使い続けていこうと思います。

それではまた(つ >ω●)つ

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