久しぶりのFNM

2015年12月11日 TCG全般
授業が早く終わったから行ってみた

日付:12/11
場所:イエローサブマリン秋葉原
使用デッキ:Shardless Sultai

R1:URバーン ○○- P
R2:ジャンド ××- P
R3:エスパーブレード ○○- D

2-1でパックとプロモをゲット。
負けは、ダブマリからのアド差と針でさっさとリリアナを指定して置けばワンチャンあったかな?ぐらい。サージカル家に忘れてきたのは痛かった。

後一週間で何処までレガシーの経験値を貯められるだろうか。


それではまた(つ >ω●)つ

BM池袋のTLS権利&EFトライアルレガシーに参加してきました。レガシーの大会自体約11ケ月ぶりで前々日にちょっと回しただけ。

日付:2015/12/6
場所:池袋BM
使用デッキ:BUG Cascade

R1:UBRデルバー ×○○ D
R2:リアニメイト ×○○ D
R3:感染 ×○× P
R4:パトリオット ○○- P
R5:ID

3-1-1で8位抜け、

からの…、

QF:BUGデルバー ○○- D(土屋さん)
SF:青白奇跡 ××- D(のぶさん)

で2没、ってかSEの対戦相手の面子が濃過ぎるww
取り敢えず目標のラストサンの権利は獲得できたのでよし。しかし普段やっているスタンでは取れないのにたまにやるレガシーの方が勝てる謎…、完全にビギナーズラックである。

ちょっと試合を振り返ると、

R1はデルバー処理し切れずに負け。
R2はメイン完敗からのスタート。サイド後は囲いから針でフェッチ指定、からの不毛嵌めと檻で完封。
R3はメインは完敗からのry…、サイド後は魂の裏切りの夜ブッ刺さりで取り返すも三本目土地祭り。
R4はメイン不毛嵌め、サイド後タルモサンレンダァ〜。

今日一日を通してこのデッキBUGデルバーかな?って思うぐらい不毛嵌めした。

QFは盛大にやらかすも相性差で勝ち。
SFは相性差とはなんだったのかと思わされるぐらいには完敗でした。


権利を獲得したからにはスタン、レガシーを真面目に考えるとしよう。まあ考えたところでそのデッキで出れるかは知りませんがね。

それではまた(つ >ω●)つ

ゲームデー行ってきました。

日付:2015/10/24
場所:東京MTG
使用デッキ:マルドゥコントロール

デッキは消去法でマルドゥに。理由は
・白:持っているギデオンが使いたい
・黒:オブ様も使いたい
・上記の理由から白黒ミシュランも使おう

2色では心許ないので何か一色色を足そう
・青:ジェイス持ってない(絶望
・赤:破滅、コラコマ持ってない
・緑:デンプロ、ドロコマ、サイ持ってない

この中で簡単に借りられてかつ自分で集められる範囲のカードとなると赤になったのでマルドゥに。メタ的にも悪くわないかと。以下結果。


R1:ジャンドコントロール ○×× D
R2:バント覚醒コントロール ××- D
R3:ノヤン・ダールの隆盛 ○×○ D
R4:バントメガモーフ ○×○ D
R5:アタルカレッド ××- ○


2-3で負け越し。
・ジャンドは身内戦で2本目以降は土地事故祭り。前哨地の包囲2枚貼ったけど、巻き返すには遅かった。
・覚醒コントロールは相性最悪。相手が土地伸ばしている間、こちらは探求者で殴る事しかできずそのまま追加ターン連打されたり、ウギンとウラモグを叩きつけられて負け。除去コンじゃ勝てないよ。
・ノヤン隆盛は普通に勝ち。相手の方が隆盛とノヤンの誘発を曖昧に解決しようとしたからスタック順を確認したら、最終的にクリーチャー化した土地はアンタップしなかった。終わった後に丁寧誘発順を説明して退席。この手のデッキは一度に誘発するものが多いからちゃんと説明しないとコミュニケーショントラブルを起こすのでそこだけは最低限抑えてから使用した方がいいと個人的に思いました。
・すいません、覚えてないです。
・アタルカレッドにはそんなに不利には感じてなかったのですが、2本とも土地事故で逝かれた。

今日一番納得できなかったのが、マッチを落とした試合全てで土地事故を起こした事。土地25で赤マナが18も出る構成なのに土地3で白黒しか出ない状態になって何も出来ずに負けは精神的にきた。その後適当にフリーした時は普通に回って尚更イラッとしたので解体決定。疲れていたので朝起きてからデッキを作り直す事に。

前日の反省から色を減らす事を決意。対抗色が嫌いなので必然的に赤黒に。デッキリストを模索していると斎藤友晴さんの土地構成と除去の取り方が好きだったのでそれを参考に手元にあるパーツで作っていざゲームデーへ。

日付:2015/10/25
場所:イエローサブマリン秋葉原
使用デッキ:赤黒アグロ


R1:赤緑上陸 ○○- P
R2:4cアリストクラッツ ××- D
R3:緑白t青硬化した鱗 ××- P
R4:4cアリストクラッツ ○○- D
R5:4c悪逆の富コントロール ××- D


2-3でドロップ、また負け越し。しかし昨日と大きく違う点はデッキが事故らなかったこと。これには大変満足でストレス無しで回せて楽しかったです。
・普通に勝ち。
・一本目はジャンドアリストクラッツかなと思い、そこまで不利ではないと思っていたら最後にフェッチ2枚から白白と持ってこられて?っとなった次の瞬間ラリーが飛んできて負け。まさか4cだったとは。
・一本目はコラガン引けば勝ちという場面でちゃんと引いたのにピン差しの意思の激突をまともにくらい負け。二本目は強迫でハンド確認したら歩行機械×3と土地のみでこれはいけると思ったら次のドローが硬化した鱗で!?っとなり、その後Digからアラシンの戦僧侶でダメージレースが崩壊して負け。
・特に語ることもなく勝ち。
・このマッチは明確なミスをしたので負けて当然でした。相手のハンド0で、カウンターが3個と4個乗った歩行機械と飛行機械技師、ハスクがいた盤面で歩行機械を両方サクって飛行機械トークンばら撒いて殴ると2ターン、サクらずに殴ると4ターンクロックだったので相手にターンを与えない方向でいったらトップDigから全除去されて負け。一本目にハンデスで全除去を見ていたのでケアしてサクらずに殴ればよかったなと。

しかし、赤黒アグロは使って楽しかったので当分このデッキを使い続けていこうと思います。

それではまた(つ >ω●)つ
ここ最近メモ帳には日記を書いては、更新は明日しようを何回も繰り返してるうちに溜まりに溜まってしまいました。時期が環境をまたいでいるので前環境は結果だけ、今環境のは新デッキの使用感だけ。


日付:2015/9/6
場所:晴れる屋TC
使用デッキ:青白コントロール


R1:マルドゥドラゴン ×○○ P
R2:緑白エンチャントレス ○○- D
R3:青白英雄 ○○- P
R4:青赤アーティファクト ×○○ D
R5:アブザンアグロ ××- P
R6:ジェスカイアグロ ××- P
R7:赤単 ○×× D


4-3でぽん。4連勝からの3連敗とかもうね…。しかし一緒に参加したみやびさんが優勝してたのでいいでしょう。改めておめでとう。


んでもって新環境。


日付:10/4
場所:東京MTG
使用デッキ:エメリアコントロール


R1:エスパードラゴン ○×○ D
R2:4cミッドレンジ ○○- D
R3:エスパーコントロール ××- P
R4:赤緑上陸 ○×○ D
R5:バントメガモーフ ○×× D
R6:赤黒アグロ ○○- D


4-2でオポ落ちの10位で3パック、参加費返ってこなかったorz.
デッキの使用感としてはなかなか好感触。若干純正コントロールに弱いと感じるものの、色々なデッキと戦えそうで可能性を感じました。周りの人から美しいと言われてちょっとだけ浮かれてますwwまだまだ煮詰めていけそうなので今後も要調整。お金が無いと言う理由で所々妥協している部分があるので、お金が入ったら買い足して試してみる予定です。


最後に今後の活動予定、

周りの人がレガシーを始め出して自分もやりたいと思っているものの、フリーで回すにしてもプロキシありのハイタイドしかなく、そもそもミラクルと感染とかハイタイドじゃ勝てない相手ばかりでちょっと無理ぽ。神レガシーとか出たいけど、ハイタイドじゃ勝てる気がしない…。とりあえず来年のGP千葉に向けてちょくちょくレガシーのパーツは買っていこうかなと。


それにしても、レガシーの楽しさを知ってしまった貧乏人は辛いです…、

ダレカタスケテー!!!


それではまた(つ >ω●)つ

土曜日、日曜日とマジック・オリジンゲームデーに参加してきました。最近はスタン引退勢なので、デッキは借り物。

日付:土曜日
場所:東京MTG
使用デッキ:Abzan Control

メインからドロコマを足しただけの、至ってシンプルな構成。

R1:Mono Red Aggro ○○- P
R2:Esper Mentor ○×○ P
R3:Temur Midrange ×○× D
R4:Jeskai Midrange ○×× P
R5:Mono Red Aggro ○○- P

3-2で結果はOGW%差で9位…、まあ悔しいのは悔しいのですが今回は特に悔しかったです。なぜなら順位確定後まさかの8位の人が帰ってしまっていた…だと…!?順位確定後だったので繰り上げTOP8ならず…、衰滅欲しかった。
ゲームの内容は赤単に対してメインのドロコマで火力をかわしつつ、格闘で相手の生物を除去してからサイを叩きつけるだけの簡単なお仕事。
エスパーメンターはスタンでは見慣れないデッキだったので不安でしたが、そこはスタン随一のカードパワーで踏み潰す。サイよいつーww
ティムールは頑固な否認がめちゃくちゃ強くて負け。1マナのカウンターはマジであかん。
ジェスカイには正直有利だと思っていただけに残念。ライフメモを見る限りは接戦だったので引き弱だったか、使い慣れてないので細いプレミがあったかのどちらか。何れにしても負けは負け。


日付:日曜日
場所:イエローサブマリン秋葉原
使用デッキ:Sultai Pact Control

前日使っているのを見て、「明日貸してください」とお願いして使用。

R1:BR Dragons ××- P
R2:UB Control ○○- P
R3:GtR Devotion ○○- P
R4:UR Artifact ×○× D
R5:WG Aggro ×× P

2-3でイイトコ無し。赤黒ドラゴンは雷破を3回も出されたりコラガンがピンポンダッシュしてきたりで辛かった。このデッキ、多色の生物に触れなすぎ。
青黒コンは多重契約して気持ち良くなってました(にっこり)。
緑信心には囁き森で生物横に並べられまくるも、コントロールしきって勝ち。このマッチの対戦相手のプレイが遅く時間ギリギリになってしまって疲れた。
青赤アーティファクトは事実上のバブルマッチだったのですが、1本目は飛行機械ばら撒かれた上ロードまで出されてボコボコ。2本目はバナナおじさんがバナナ食べて勝ち。3本目はよりにもよってダブマリ、なんとか捌いていくもラスト一匹除去れずに負け。肝心なときにマリガンするとか引き弱人類発揮ですね(真顔)。
一縷の望みをかけて5戦目に臨むも1本目ダブマリからのフルボッコ。2本目マリガン後、土地2サテュロスキープしたら、ラプターを3体も落とすも土地無し。その後3ターンも土地が止まりフルボッコ。最後らへんはマリガンの波に飲まれた。

久々にTOP8に残れなかった。やはりスタンは常に追い続けないと相手のデッキに対応できなくなりますね。しかし、お金無いおじさんなのでスタンは当分は借りて遊ぶぐらいです。
ゲームデーの後、土曜日はスタンの大会に出て2-1だったり(詳細は割愛)、スタンやったり、EDHやったりまったりと。日曜日はスタン、モダンを回したり、飯を食いに行ったりしてました。

次のゲームデーはTOP8に残りたいですね。


それではまた(つ >ω●)つ



オリジンドラフト
オリジンドラフト
初オリジンドラフトしてきました。身内で和気あいあいとプレイできて楽しかったです。以下簡易レポ的な何か。

ドラフト一回目

使用デッキ:赤黒(写真1)

《ナントゥーコの鞘虫/Nantuko Husk》と《反逆の行動/Act of Treason》が二枚ずつと《心酔させる勝者/Enthralling Victor》が一枚とその他サクリ台と綺麗に組めたと思っているのですが、

R1:赤白 ×○×
R2:緑白 ×○○
R3:緑黒 ××-

結果は1-2と残念。敗因はファッティに強いデッキなのに当たった相手が横に並べてくるデッキばかりでデッキのコンセプトが活かせなかった事です。後単純にレアの暴力を受けました。よくよく見たらこのデッキレアが一枚も入ってなくてデッキパワーが低かった。



気を取り直して二回目へ。

ドラフト二回目

使用デッキ:緑白(写真2)

1stピックがfoilの《城塞の主/Citadel Castellan》からのほぼ緑白決め打ち。上家がちょうど赤青やってたので緑白のカードが流れてきたのでそこそこ強く組めたと思います。ただ、またレア無しデッキなのでちょっと厳しめ。

R1:赤白 ×○○
R2:緑黒 ×○○
R3:青白 ○○-

結果は3-0でヤッター!!!レア無しで不安でしたがなんとか3-0できました。
R1の相手がカウンターピックと言いつつ《トーパの自由刃/Topan Freeblade》を3枚もがめてて「これ勝てなくねw」と諦めかけていましたが、こちらの生物のサイズの方がでかくて押し切れました。
R2は相手のデッキがなんか一人だけ構築レベルのエルフを組んでて「ちょっと強すぎないw」とまたも諦めかけていましたが、3本目相手が沼しか引かなくて色事故している間に押し切って勝ち。
R3は元々相性が良いので順当に勝ち。




とまあ全体で4-2とそこそこな結果でした。久々に先輩とも会えて、ドラフトを二回もして楽しめました。またこっちに戻って来たらドラフトしましょー!!!


それではまた(つ >ω●)つ

そろそろ最後の基本セットであるマジック・オリジンが発売されますね。皆さんはプレリリースには行かれましたか?私はめんどくさいのとお金がなかったので行きませんでした。
スタンはお休み中ですが、今回の目玉である変身PWについて個人的な意見を書きたいと思います。ちなみに書こうと思った理由はまず、文字に起こして自分の考えをまとめようと思ったのと、こういう日記もたまにはいいかなと思ったのと、テスト勉強からの現実逃避(←ここ重要)が理由です。



ではまずギデオンから、

Kytheon, Hero of Akros / アクロスの英雄、キテオン (白)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) 兵士(Soldier)
戦闘終了時に、この戦闘でアクロスの英雄、キテオンと少なくとも2体の他のクリーチャーが攻撃していた場合、アクロスの英雄、キテオンを追放し、その後、これを変身させた状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
(2)(白):ターン終了時まで、アクロスの英雄、キテオンは破壊不能を得る。
2/1

Gideon, Battle-Forged / 歴戦の戦士、ギデオン
〔白〕 プレインズウォーカー — ギデオン(Gideon)
[+2]:対戦相手がコントロールするクリーチャーを最大1体まで対象とする。それのコントローラーの次のターン中、そのクリーチャーは可能なら歴戦の戦士、ギデオンを攻撃する。
[+1]:クリーチャー1体を対象とする。次のあなたのターンまで、それは破壊不能を得る。そのクリーチャーをアンタップする。
[0]:ターン終了時まで、歴戦の戦士、ギデオンは破壊不能を持つ4/4の人間(Human)・兵士(Soldier)クリーチャーになる。これはプレインズウォーカーでもある。このターン、これに与えられるすべてのダメージを軽減する。
3

表面は1マナ2/1というスペックに3マナで破壊不能を持たせることができる後半でも使いやすいウィニークリーチャーです。並べらないのは残念ですが白いウィニーのデッキにすんなり入れることができます。変身条件は過去の能力の大隊と同じで、変身させるだけなら1ターン目にキテオン、2ターン目に急報、3ターン目に変身させることができます。ウィニーなら横に並びやすいので変身の条件を満たすは簡単だと思います。
そして裏面は+2で攻撃をこのカードに強制させる能力と、+1で自分の生物に破壊不能と疑似警戒を与え、+0で自身を破壊不能の4/4クリーチャーにする能力です。基本的には押しているときは+0で殴りに行き、逆に押されているときは+2で自分のライフを守る使い方になりそうです。このカードにはマイナス能力がないので、相手が赤くない限り+0を連打した方が強いと思います。このカードの問題は、今現在上位のアーキタイプの中にこのカードを入れるデッキが存在しないことだと思います。アブザンアグロに《始まりの木の管理人/Warden of the First Tree》があるので、ここの枠に入れてみるのもいいかもしれませんが、やはり白ウィニーのデッキを作った方がこのカードを上手く使えるのではないでしょうか。
総じてスペックは合格ですが、色が合えば必ず入るカードではないので活躍するかはこのカードに合ったデッキが開発されるかにかかっていると思います。



続いてジェイスです、

Jace, Vryn’s Prodigy / ヴリンの神童、ジェイス (1)(青)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) ウィザード(Wizard)
(T):カードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。あなたの墓地にカードが5枚以上あるなら、ヴリンの神童、ジェイスを追放し、その後、これを変身させた状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
0/2

Jace, Telepath Unbound / 束縛なきテレパス、ジェイス
〔青〕 プレインズウォーカー — ジェイス(Jace)
[+1]:クリーチャーを最大1体まで対象とする。あなたの次のターンまで、それは-2/-0の修整を受ける。
[-3]:あなたの墓地にある、インスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を対象とする。このターン、あなたはそれを唱えてもよい。このターンにそのカードがあなたの墓地に置かれるなら、代わりにそれを追放する。
[-9]:あなたは「あなたが呪文を1つ唱えるたび、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上から5枚のカードを自分の墓地に置く。」を持つ紋章を得る。
5

表面はルーター能力を持った2マナ生物です。ルーター能力はリミテッドでは鬼のように強いですが、構築では遅すぎて使い物になりません。変身条件はこのカードの能力を起動したときに墓地にカードが5枚以上存在すれば変身できます。
裏面は初期忠誠度5と高めで、+1で生物1体にー2/0修正を与え、-3で墓地のインスタントかソーサリーに疑似フラッシュバックを持たせ、-9で唱えるたびに相手のライブラリーを破壊する紋章を得ます。+1の能力は縦に強い相手には効きますが、横に並ぶ相手にはあまり効果がありません。-3能力は一見強そうに思えますが、現スタンダード環境においてフラッシュバックしたいスペルがありません。-9能力も+1能力を4回も使わなくてはならず、たとえ紋章を得ても盤面に影響を与えないのでそのまま押し負けてしまうこともあるでしょう。
総じて構築では使いずらい印象です。使える可能性があるとすればスペルが強いモダン、レガシーでしょうか...わかりませんが。しかし、リミテッドではルーター能力やPWといった点、硬さも相まって鬼のように強いでしょう、さすが神話レア!



続きましては、リリアナです、


Liliana, Heretical Healer / 異端の癒し手、リリアナ (1)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) クレリック(Cleric)
絆魂
あなたがコントロールする他のトークンでないクリーチャーが1体死亡するたび、異端の癒し手、リリアナを追放し、その後、これを変身させた状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す。そうしたなら、黒の2/2のゾンビ(Zombie)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
2/3

Liliana, Defiant Necromancer / 反抗する屍術師、リリアナ
〔黒〕 プレインズウォーカー — リリアナ(Liliana)
[+2]:各プレイヤーはそれぞれカードを1枚捨てる。
[-X]:あなたの墓地にある点数で見たマナ・コストがXの伝説でないクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。
[-8]:あなたは「クリーチャーが1体死亡するたび、次の終了ステップの開始時に、それをあなたのコントロール下で戦場に戻す。」を持つ紋章を得る。
3

表面はただの3マナ2/3絆魂生物ですが、このカードの強さは変身の条件と変身した時の能力にあると思ってます。まず変身条件ですが他のトークンではないクリーチャーが死亡した時とあります。これは変身能力がスタックに乗ったタイミングでリリアナ自身が除去されるのに対応して他のクリーチャーを墓地に送れれば、またリリアナの変身能力が誘発するので除去を回避しつつ変身させることができます。そして変身したときに2/2のゾンビトークンを出す能力も強いです。本来なら変身後の+またはー能力で自信を守りに行けたらいいのですが、このカードは変身するだけでそれを行えるのです。
そして裏面ですが、+2でお互いに1枚ディスカード、-XでXの伝説でないクリーチャーを墓地から戻す能力と、-8でクリーチャーが死亡するたびにそれをリアニメイトする紋章を得ます。+2はかの《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》を彷彿とさせますね。この能力と組み合わせてーX能力で最大5マナ以下のクリーチャーをリアニメイトさせることができます。-8は死亡したクリーチャーを自分のもとにリアニメイトするというオーバーキル気味な能力です。
総じて+2とーXをうまく使い分けていくだけで相手が泣いて謝るほどに強いですはい。普通に黒くてクリーチャーが入っていれば入れてもいいカードだと思います。簡単に言ってしまうと、使いやすくて雑に強い。



そろそろ眠くなってきましたが次です、

Chandra, Fire of Kaladesh / カラデシュの火、チャンドラ (1)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) シャーマン(Shaman)
あなたが赤の呪文を1つ唱えるたび、カラデシュの火、チャンドラをアンタップする。
(T):プレイヤー1人を対象とする。カラデシュの火、チャンドラはそのプレイヤーに1点のダメージを与える。このターンにカラデシュの火、チャンドラが3点以上のダメージを与えたなら、カラデシュの火、チャンドラを追放し、その後、これを変身させた状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
2/2

Chandra, Roaring Flame / 燃え盛る炎、チャンドラ
〔赤〕 プレインズウォーカー — チャンドラ(Chandra)
[+1]:プレイヤー1人を対象とする。燃え盛る炎、チャンドラはそのプレイヤーに2点のダメージを与える。
[-2]:クリーチャー1体を対象とする。燃え盛る炎、チャンドラはそれに2点のダメージを与える。
[-7]:燃え盛る炎、チャンドラは各対戦相手にそれぞれ6点のダメージを与える。これによりダメージを与えられた各プレイヤーはそれぞれ「あなたのアップキープの開始時に、この紋章はあなたに3点のダメージを与える。」を持つ紋章を得る。
4

表面は赤いスペルを唱えるたび起きるプレイヤーにしか飛ばせないティム持ちクリーチャーです。変身条件は能力を起動したときこのターンに3点以上ダメージを与えていたらというものです。
裏面は+1でプレイヤーにショック、-2でクリーチャーにショック、-7で6点のダメージと毎ターン3点のダメージを受ける紋章を与える。はっきりと申し上げてしまうと、弱い、弱すぎる。まず表面、なぜプレイヤーにしか飛ばせないんだ、クリーチャーにも飛ばせてからがスタートラインでしょうに。そして裏面は+1でプレイヤーにショック←まだわかる、-2でクリーチャーにショック←はっ?いくらなんでも弱すぎる。せめて稲妻にしてほしかった。-7だけに関しては強いと思いますがそれまで生きている気がしません(主に自分が...)。
総じて変身しずらいは、変身しても弱いはでこれ以上言うことがありません。リミテッドでもピックするか怪しいレベルですね。もし使われるような事があれば那珂ちゃんのファンやめます。



最後はニッサです、


Nissa, Vastwood Seer / 巨森の予見者、ニッサ (2)(緑)
伝説のクリーチャー — エルフ(Elf) スカウト(Scout)
巨森の予見者、ニッサが戦場に出たとき、あなたはあなたのライブラリーから基本森(Forest)カードを1枚探してもよい。そうしたなら、それを公開してあなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切り直す。
土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたが7つ以上の土地をコントロールしている場合、巨森の予見者、ニッサを追放し、その後、これを変身させた状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
2/2

Nissa, Sage Animist / 精霊信者の賢人、ニッサ
〔緑〕 プレインズウォーカー — ニッサ(Nissa)
[+1]:あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それが土地カードであるなら、それを戦場に出す。そうでないなら、それをあなたの手札に加える。
[-2]:《目覚めし世界、アシャヤ/Ashaya, the Awoken World》という名前の緑の4/4の伝説のエレメンタル(Elemental)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
[-7]:土地を最大6つまで対象とし、それらをアンタップする。それらはそれぞれ6/6のエレメンタル・クリーチャーになる。それらは土地でもある。
3

表面はいたってシンプルな能力です。変身条件はやや悠長ですが、緑なら土地を伸ばすのはたやすいのでそこまで難しくないでしょう。地味にエルフなので《森の伝書使/Sylvan Messenger》でサーチも可能です。
裏面は+1で確実にアドバンテージを稼ぎ、-2で4/4のトークンを生み出し、-7は土地を6/6のクリーチャーにする能力です。+1は土地を伸ばすか、ハンドアドバンテージを稼いでくれます。また《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》という最高の相方がいるのも追い風ですね。-2は4/4の伝説のトークンを出す能力です。横に並べられなかったり前回のニッサの土地を4/4トランプル持ちのクリーチャーにする能力よりは弱いですが、それでも十分に強力な能力だと思います。-7は見たまんまオーバーキルオーバーキルな能力ですね。しかも、返しで全体除去を撃たれたら目も当てられないので確実に勝つとき以外は使わない方が無難でしょう。
総じて、今回の5種類のPWの中では一番使いやすいのではないでしょうか。このカードもまた、色さえ合っていれば入れてもいいんではないかと思うほどには強いと感じています。




はてさて長々と書いてしまいましたが、所詮へたくそな一プレイヤーの意見なのであまり気にしないでください。スタンダードにおける使いやすさの順としては、

1位:Nissa, Vastwood Seer / 巨森の予見者、ニッサ

2位:Liliana, Heretical Healer / 異端の癒し手、リリアナ

3位:Kytheon, Hero of Akros / アクロスの英雄、キテオン

4位:Jace, Vryn’s Prodigy / ヴリンの神童、ジェイス

5位:Chandra, Fire of Kaladesh / カラデシュの火、チャンドラ

こんな感じですかね。
PTではどのPWがプロの手によって活躍するか楽しみですね。取り敢えず私はオリジンが出たら青茶単でも組んでゼンティカーを待ちます。

それではまた(m’◇’m)








参加してきました。DNの更新がこんなに遅くなったのは書くのが面倒くさかったからです。決して不甲斐ない記録を晒したくなかったからではありません(棒


デッキは借り物でできている。

中身は赤黒で、外見は黒

幾たびの戦場を越えて全敗

ただ一度の分けもなく、

ただ一度の勝利もなし

担い手は多分数人

誰もがTOP8に入ると言う幻想を抱く

ならばこの大会に参加する意味はなく

このデッキは

紙束で出来ていた




使用デッキ:Goblins

R1:赤緑トロン ○×○
R2:精力の護符ランプ ××-
R3:青黒赤ジャンク ××- (元モダン神)
R4:白黒赤ジャンク ○○-
R5:赤白ヘイトベアー ○××
R6:ジャンド ○××
R7:赤緑ランプ ×○×


2-5でぽん。なんか1日を通して赤に対するヘイトが酷かった。全ての試合において《紅蓮地獄》、《神々の憤怒》、《魂の裏切りの夜》でボコボコにされました。メタを一切読まず身内の2〜3種類のデッキとしか対戦してなかったので、サイド後ガタガタ…。モダンは自分のしたい事した方が勝つ感じがしてきたぞ。

というわけでモダン自分で組みました。やる気はありませんが、周りの人達がモダンのやる気アゲアゲなので相手をできる程度に。正直足りないパーツ数枚だったから、カード借りてこっちで出た方が良かったんじゃないかな説が…、後の祭りですが。
スタンはゼンディカーが来るまでおやすみします。今はモダンシーズンだからモダン持ち歩きます。レガシーはちょくちょく買い足すとして、今は別の趣味に全力注いでいきます。

それではまた(m’◇’m)
モダンマスターズ2015ドラフト+α
モダンマスターズ2015ドラフト+α
身内でやってきました。BOX持ちの人の総取りなので金銭目的のレアピックをする必要がないので、みんなガチでやれるので身内ドラフトは好きです。
まずは覚えてる範囲でピックしたカードを紹介します。

1-1 狡知
1-2 冷静な反論
1-3 蒸気の絡みつき

この時点で青中心のコントロールにしようと決定。ただ、一週目終了時点で生物3枚しかなくて紙束の予感。

2-1 苦花

ここにきて最高峰のフィニッシャー到来ww
インパクトでかすぎて二週目これしか覚えてないww

3-1 撤廃
3-2 霊気撃ち

特に言うこともないですが、3パック目のレアがエムラクールで草不可避。1stピックだったら取って遊んでも良かったんですが、さすがにこの手番ではとれなかった…orz.
んでできたのが、写真1の青黒コントロールです。一応形にはなったので、ボムゲーしなくても戦えるはず。
時間があったので、総当たり戦。以下簡易レポと総括。

R1:青白t緑親和 ○×○
R2:赤白アグロ ○○-
R3:5色版図 ○○- (みやびさん)
R4:青白親和 ×○○
R5:緑白アグロ ××- (スタン神)
R6:青赤緑コントロール ××-
R7:白黒スピリット ×○○

結果は5-2で強かったです。いや〜2ターン目苦花最高でした(ゲス顔)。
負けた緑白アグロは単純に強いとこ引かなかったり、横に並べられて負け。このデッキ、一体一体は対処できるんですが、横に並べられると勝てないんですよね。青赤緑コントロールは、一本目接戦の末負けて、二本目はライフ11からクリコマフルタップモードで突然の死!?まさか死ぬとは思わなかった。
いや〜楽しいドラフトでした。戦った相手からは終始「そのデッキにじゃなくて苦花に負けた」と言われました。2ターン目苦花した相手には申し訳ないけど、それ以外はちゃんとコントロールして勝ちましたよ?文句ある?

その後、サークルの新歓で焼肉バイキング。座った席の関係で肉を焼く係になってました。だってOBに焼かせるわけにはいかないし、主賓である新入生にもやらせるわけにはいかなかったので必然的自分に肉焼係が回ってきました(真顔)。

最後に自分で買ったモダマス2パックの開封結果。幽霊議員光ったよ、やったね(涙目)。

それではまた(m’◇’m)
レガシー神挑戦者決定戦に参加…、





する予定でしたが、起きたら10時…、
はい0回戦ドロップかましました…orz.
ここ二週間ずっとレガシーの調整をしていたばかりに張り切っていたのですが、ここにきて寝坊をするというプレミ。前日に遊び過ぎたために起きた事態、睡眠不足をケアして早く帰って寝るべきだった。


嗚呼、久々にレガシーの大会だったのに悔しいー!
ちくせう。

「大会に寝坊する奴は屑」と言う格言がありますが、返す言葉もございません。
みなさん、寝坊には気をつけましょう(説得力皆無)。


追記:のぶさん優勝おめでとうございます。

週末の出来事

2015年5月3日 TCG全般
土曜日に晴れる屋で行われたGPT千葉に参加してきました。以下結果と総括。

使用デッキ:ヤソコン+改悪

R1:アブザンアグロ ○○- D
R2:アブザンアグロ ××- P
R3:赤t緑黒アグロ ×○× D
R4:エスパードラゴン ○○- P
R5:アブザンアグロ ×○× P
R6:赤単アグロ ○○- P
R7:マルドゥドラゴン ××- D

結果は3-4と凡人以下でした。最近スタンに触れていなくて、大会の結果とかを見ずに臨んだことを後悔してます。具体的にはRPTQを抜けた棲み家の防御者と死霧の猛禽入りのアブザンの存在を知らなかった事です。対処方が分からず、なす術なく負けてしまいました。こればかりは事前の知識不足感が否めず、次から競技レベルの大会に出る際には直近の大会結果を調べておこうと思いました。
あと、マルドゥドラゴンになかなか勝てず苦労している今日この頃です。何かアドバイスがあれば教えて欲しいですね。教えて偉い人ー!!!


そして日曜日は知り合いでFRF-DTKドラフトをしました。以下結果と総括。

一回目
使用デッキ:緑t黒
R1:青白 ×○○
R2:赤黒 ××-
R3:赤白緑 ○×○

二回目
使用デッキ:白単
R1:赤緑t黒 ○××
R2:白黒緑 ○○-
R3:白黒 ×○×


一回目は死霧の猛禽と大量の変異生物入りの緑t黒。比較的強く組めたのですが、除去が少ないのとミッドレンジ寄りの構築になってしまったため、R2で早めの赤黒に当たって負けてしまいました。
二回目は白のレア戦士3種類入りの白単戦士ビート。デッキとしてはまあまあでした。具体的な不満点は、単色によるカードパワーの減少です。R1こそプレミで負けてしまいましたが、R3はほぼ同型で除去のためにタッチ黒をしていました。ここで相手が色を足している分こちらの方がデッキパワーが下になってしまい、除去の嵐を越える事ができませんでした。自分には除去が回ってこなかった上に、上家に「白を使え」というサインがあったため素直に白単に行ってしまいましたが、何処かで何かしらをタッチすればよかったと思います。
やっぱりドラフト下手くそすぎますね。精進します。

その後、残ったFRFでパックウォーズを3回。そこでまさかの緑、赤、青の順で包囲連打wwパックウォーズでこの引きは勝てません(笑)。
他の人、特にSさんの引きは鬼強でした。1パック目で赤緑フェッチと囁き森、2パック目はタシグル、3パック目はなんとウギンFOILwwなんぞこの引きはwwいくらパックウォーズとはいえ、色んな意味でオーバーキルです。


と、まあなんやかんやマジック充してた週末でした。ちなみにこの土日の行動スケジュールが、
GPT千葉
知り合いと遊ぶ
徹カラ
朝マック
知り合いと遊ぶ
ドラフト
という流れで一睡もしておりませんww
この日記はこの帰り道で書いているため、多少日本語がおかしいかもしれませんがご了承ください。この時点で連続36時間稼働でフラフラです。もう徹夜できる年ではないですな。

それではまた(m’◇’m)

土曜、日曜とタルキール龍紀伝ゲームデーに参加してきました。

使用デッキ:ヤソコンt白+改悪

R1:緑t赤信心 ×○×
R2:Bye
R3:緑t白信心 ○○-
R4:マルドゥドラゴン ×○×
R5:ジェスカイトークン ××-

2-3でぽん。1回戦目でメイン、サイド後共に有利な緑信心に負けたのが今日の全てだった。ただ、苦手な赤単がやたら多かったので当たらなかっただけマシなのだろう。というか久しぶりにTOP8に入れなかった…orz.

んで二日目、デッキはマナ基盤をちょこっと弄って参加。

R1:Bye
R2:緑t白信心 ×○× D
R3:アブザンアグロ ○○- P
R4:赤t緑黒アグロ ○○- D
R5:ID

3-1-1で4位抜け。初戦Bye明けからの前日勝った緑信心からリベンジを受けた。アブザンは有利なので負ける気はしない…、事故以外で負けたらお家に帰ります。4回戦目の赤系アグロは相手の事故と引き弱に助けられて勝ち。からの…、

QF:マルドゥドラゴン ○××

で一没乙。昨日の4回戦目の方。リベンジならず…、コラガンが強かったですはい。2本目ダブマリ相手に負けたのはキツイかった…、まぁコントロール使ってるのでいくらマリガンされても負ける時は負けるんですけどね。



取り敢えず目標のTOP8になれて雷破の執政を貰えたので満足でした。この2日間はゲームデーにずっと出ていたのでGP京都をちゃんと観てなかったので、近いうちにTSで観ます。ただ、ヤソ対J-Sの試合は観てました。あれはヤバイですね、近年稀に見る素晴らしい試合でした。伝説に残るじゃないですかね?残しましょう。
来週は土曜は私用で、日曜は久しぶりにPPTQに参加予定なので当分見れそうにありませんが…。


それではまた(m’◇’m)
日曜日に行われたWIXOSSのBack to the Valentine’s Day! に行ってきました。結果と使用デッキは以下の通りです。

前半 参加人数19人
使用デッキ:イオナ/マユ

R1:ピルルクACRO ×
R2:紅蓮ウリス ×
R3:タウィル ×
R4:花代・爾改 ○

1-3でお疲れさん。
ピルルクの時はプレミして負けたんだが内容を覚えていない。
ウリスはケルベルンとルシファルで3面空けられて負け。アタックフェイズ中に退かすの強い。
タウィルは1面空けるだけじゃ不安で2面空けたらアイドルに引っかかって負けた、下手くそ。
花代は身内だったのでエナを貯めさせないようにして、こちらの場が整ってから殴り始めて勝ち。
余談、花代を使ってた身内も1-3だったのですが、試合内容がR1、R2、R4と身内に当たり全敗、唯一の勝利はbyeとなんとも可哀想でしたww

と、まあイオナ/マユはまだ扱いきれてない部分があるので後半はデッキを変えて挑戦しました。

後半 参加人数48人
使用デッキ:タウィル

R1:黒点タマ ○
R2:三型緑姫 ×
R3:2止めウリス ×
R4:花代・爾改 ○

2-2で終了…、てか後半人多すぎwwまさか定員埋まるとは。
黒点タマは黒点に成られるとハニエルとミカエルが機能しなくなるので天敵なのですが、黒点に成られる前に全力でトラッシュを肥やして黒点に成られた後はタウィルの能力で盤面こじ空けて勝ち。
三型緑姫は最近の中では一番引きが良かったのに負けた…。タウィルはターンが進めば進むほどサーバントを引かなくてルリグの攻撃をガードできなくて負けるのですが、5〜6ターンの間引き続けてガードすることができた。ライフバーストも多少噛み合わなかったけど7枚中4枚めくれれば強い方。では何故負けたか…、修復2回は強かったよ。ゲーム終了時の相手のライフが1だったので丁度修復2回分、しかも最後のライフバーストも修復…、早く制限施工になってしまえ!!!
2止めウリスは初見わからん殺しでした。こんなデッキ知らんし聞いたことなかったんよ。
花代・爾改は上記の通りこちらの盤面整うまで殴らず、整ってから殴って勝ち。

タウィルの方がイオナ/マユより回すの簡単ですね。
最近WIXOSSの大会に出る度に思うのは戦った事がないルリグを相手にすると対処方法が分からないのでそのまま負ける事が多かったです。そのため色々なデッキを作って自分で回して対処方法知るのが一番かなと思い、できるだけ身内と被らないルリグを使ったデッキを作っていこうと思った今日この頃です。


ちなみにBack to the Valentine’s Day! の結果は、イオナのチョコルリグが当たりました!本当はアンが欲しかったですがら自分が使っているルリグなので当たりですね。他の身内は遊月とエルドラが当たってたみたいです。


それではまた(m’◇’m)

参加してきました。以下簡易レポ。

使用デッキ:エスパーコントロール

R1:赤白ミッドレンジ ××- D
R2:アブザンアグロ ××- D
R3:緑t赤信心 ×○× P

0-3で解散。特段苦手な相手に当たった訳ではない、寧ろお客様よりの相手ばっかりだったのに負けたあたりデッキが弱かった。あと、いまのスタンはライフを回復できるカードがないと、最後の数点を火力で押し切られて負けの試合が数試合…。
もう当分スタンはいいかな。のんびりレガシーのパーツを集めます。だって生物よりスペル使ってる方が楽しいもの。

ゲームデーと朗読会
運命再編ゲームデー両日参加してきました。

使用デッキ:ジェスカイミッドレンジ

初日
R1:マルドゥトークン ○××
R2:アブザンアグロ ○××
R3:マルドゥミッドレンジ ○○-
1-2でぽん、クソだった。

二日目
R1:ジェスカイミッドレンジ ○××
R2:青緑予示ビート ○×○
R3:アブザンアグロ ○○-
2-1でぽん、今日も今日とてクソだった。

二日目は前日から少し弄って参加したが、明らかに二日目の方がデッキ的に強かった。まぁ初日の負けは全てフラットだったから運がなかった。
二日目はプレミが一つと普通に負け。R2の青緑予示の人引き強だった。トップ弄ってないのに予示するものが、サグ、サグ、頭巾被りと「何それ?」状態だった。さすがにその試合は負けた(笑)。でも組んでみたいと思うデッキでした。

本当は競技マジックしたいんですが、金欠のためにここ最近のPPTQに参加できずorz
まぁ金欠の理由は他のイベントにお金を使ってるからなんですが。あまりにも懐が寂しいのでモダンパーツ掃き出しまくってます。そろそろ在庫が尽きそうで本当に金欠になるまでカウントダウン開始…。最近はこんなところですかね。



あ、あと本当は単独の日記として書こうとしてたんですが面倒くさくなって放っておいたらこの日記書いてましたのでついでに。
2/8に立川で開催された「星の王子さま」の朗読会に行ってきました。本来行く予定はなかったのですが、当日券が出たのと予定が変わって暇になったので勢いに任せて行っちゃいました。思えばこの日の交通費とチケット代のせいで金欠に…、でも後悔はしていません。とても心地よい朗読会でした。カルテットの方々による弦楽器の演奏で寝不足だった私は危うく寝落ちするところでした。また、冒頭と終わりにえみつんとひろ美社長が歌ったのですが、えみつんが歌うたびに喉大丈夫かなっと終始心配して、最終的には泣きそうになってしまいました。
初めての朗読会でしたが、中々良いものだなと思い機会があればまた行きたいと思いました。

それではまた(m’◇’m)
久しぶりの更新。知り合いからパーツ借りて参戦。

使用デッキ:ハイタイド

GPT京都 スイス予選ラウンド

R1:ANT ○×○
R2:Nic Fit ○○-
R3:MUD post ○○-
R4:ID
R5:ID

3-0-2で2位抜け、GW%がダントツで1位だったのは嬉しかった。
からのシングルエリミ、

QF:MUD post ××-

用があったのでトスして終了。賞品のパックから軍族長出たので満足。
欲を言うと、用が無ければ優勝狙えたからちょっぴり悔しい。来月もあるのでそのときに頑張ろう。まずは直近のPPTQに出たい、と言うかそっちで勝ちたい。

PPTQ in 北戸田

2014年12月23日 TCG全般
今日はイエローサブマリン戸田イベントスペースで行われたPPTQに参加してきました。使用デッキは散々嫌ってた緑を使用した雑に強いあのデッキ。

使用デッキ:アブザンミッドレンジ

Round 1:アブザンリアニ ××-

Game 1:まず初手サイ3枚で草生える。その後サイ3枚とニッサ出すも全部捌かれたのち、ハチに蓋されて負け。

Game 2:先手なのにアクションが途中から後手後手になりこちらのアクションが間に合わず負け。


Round 2:マルドゥミッドレンジ ××-

Game 1:最後占術土地じゃなくて基本土地置いてれば勝ってた…、プレミ。

Game 2:土地4枚で止まってるのにニッサが3枚引っ付いてきて激おこぷんぷん丸。


Round 3:緑t青信心 ×○○

Game 1:信心系特有の分回り。

Game 2:信心稼ぐ生物除去してサイで勝ち。

Game 3:EXターン入るものね押し切って勝ち。


Round 4:スゥルタイコントロール ○××

Game 1:相手の方トリマリ、後は分かるな?

Game 2:きっちり捌かれて最後はガラクのトークンにボコられる。

Game 3:きっちり捌かれて最後はアショクにズタズタにされる。


Round 5:シディシウィップ ×○-

Game 1:最後相手の方のライフ65!?ハチは無理とです。

Game 2:メモ見てもよくわからないけど勝ち。

Game 3:1本目が長すぎてEXターンへ。お互い決めきれず引き分け。


Round 6:4色ミッドレンジ ○○-

Game 1:僕のたくさんのお友達(PW)が大集合して勝ち。

Game 2:相手の方の土地が止まり気味なところにアジャニがお友達引っ張ってきてくれて、最後はサイ連打で勝ち。


結果は2-3-1の負け組。最後は身内戦だったしね。R2は致命的なミスをしてしまって負けだったから悔しかった。
デッキの使用感はやっぱり雑に強かった。ただ、相手の方の方が強かった。使い慣れてないから細かいプレミは多かったと思う。やっぱりジェスカイトークンを使うべきだったか。
今年の競技マジックはこれでおしまいです。後はカジュアルなイベントに参加して年を越そうと思います。日記の更新は多分まだします。後2回声優絡みのイベントが残ってるので(笑)。
それではまた(m’◇’m)
日曜日に東京mtgで行われたGPT静岡に行ってきました。以下簡易レポート…、と言いたいところですが今回はメモを取っていなかったので結果だけで。

使用デッキ:ジェスカイトークン

Round 1:アブザンミッドレンジ ×○×
Round 2:赤白英雄 ○×○
Round 3:シディシウィップ ×○×
Round 4:ジェスカイトークン ×○×
Round 5:エスパーコントロール ○×○

2-3と惨敗、R3で負けた時点で目なしだったのでPWP3倍目的でドロップせずに最後までやったものの、R4はミラーで先手ゲーをし、R5では巡航が土地しかよこさなかったりデッキの中の土地を5/6も引いたりと踏んだり蹴ったりでした。
その後EDH卓を立てようと努力するも立たなかったので池袋に移動してアニメイトで買い物をし、親と合流して晩御飯。何食べるか悩んだ結果中華料理に決定。初めてちゃんとした中華を食べるので感動の連続。1人1980円のコースを頼んだんですが、中々な量が来て食べきれるか不安でしたがなんとか完食、とても美味しかったです。
その後、タブレットPCを下見して親に「これとかどお?」と言って購入意欲を煽って帰宅。年末までに買えばなんと6万円割引きなのでなんとしても買わせたい(笑)。
ちなみに余談ですが、私が東京mtgを出た10分後にEDH卓が2つたったと聞いて少し残念。まぁ美味しい中華食べれたので満足です。
M&E TCGフェスタ 2014 WINTER in 池袋
土曜日に行われたM&E TCGフェスタ 2014 WINTERに行ってきました。プリコネのイベントには実に一年ぶり(去年の冬以来)。一週間前ぐらいから少しづつ回し始めて感を取り戻しつつ本番へ。流石に内容は覚えてないので何と当たったかと勝敗だけで。

M&E TCGフェスタ プリズムコネクトガンスリガー

使用デッキ:妖狐×僕SS

R1:ハイスクールD×D&NEW ×
R2:うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%&2000% ○
R3:まおゆう魔王勇者 ×
R4:ハイスクールD×D&NEW ×
R5:ふたりはプリキュア&Max Heart ×
R6:ハイスクールD×D&NEW ×
R7:夏目友人帳 ×
R8:STEINS;GATE ×
R9:のうりん ×
R10:ハイスクールD×D&NEW ×
R11:うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%&2000% ○
R12:ハイスクールD×D&NEW ○
R13:この中に一人、妹がいる! ×
R14:ゴールデンタイム ×
R15:のうりん ×
R16:STEINS;GATE ×
R17:のうりん ×

最終成績3-14と惨敗、作品別成績は
ハイスクールD×D&NEW 1-4
うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%&2000% 2-0
STEINS;GATE 0-2
のうりん 0-3
ゴールデンタイム 0-1
この中に一人、妹がいる! 0-1
ふたりはプリキュア&Max Heart 0-1
まおゆう魔王勇者 0-1
夏目友人帳 0-1

二年前に全国大会で優勝したタイトルだが近年のカードパワーには勝てなかったよ。
やっぱり毎ターン起動で1000パンプが無いのと、CAでドラが乗らなくて火力が出ないのが辛すぎる。やる気は少し起きたので調整しましょ。
最近はMTGばっかり回してたので、新鮮な気持ちで遊ぶことができました。対戦してくださった方々、ありがとうございました。
最後に今回使ったレシピを、写真は今回のイベントの戦利品です。

デッキ名:リアニメイト
枚数/番号/カード名
2:01-014 虚勢を張る少女 白鬼院 凛々蝶
2:PR-004 紡ぐ絆 御狐神 双熾
3:01-001 白鬼院 凛々蝶
3:01-012 憂慮 白鬼院 凛々蝶
2:01-091白鬼院 凛々蝶&御狐神 双熾
3:01-016 天然黒 御狐神 双熾
2:01-011 ツンしゅん 白鬼院 凛々蝶
2:01-002 一陽来復 白鬼院 凛々蝶
2:01-003 先祖返り 白鬼院 凛々蝶
3:PR-001 主従兼恋人 白鬼院 凛々蝶&御狐神 双熾
2:01-007 戦う覚悟 白鬼院 凛々蝶&御狐神 双熾
2:01-009 絆深き主従 白鬼院 凛々蝶&御狐神 双熾
2:PR-005 ちの&野ばら&凛々蝶&カルタ
2:01-077 主従契約
2:01-076 凛々蝶・イン・ワンダーランド
3:01-088 パーティーの準備
3:01-075 先祖返りのコミュニティ

とりあえず調整を繰り返して、来月のプリコネ新年会2015に行こうかなと思っています。競技マジックもいいけどたまには息抜きも必要ですよね。
昨日は晴れる屋で行われたThe Last Sun 2014 予選に参加してきました。いつも通りならジェスカイトークンを使うところですが、前日寝る前に考えたデッキがいい感じ(脳内)だったのでその場で組んで参加。

使用デッキ:マルドゥミッドレンジ


Round 1:青黒コントロール ××-

Game 1:序盤から攻め立てるも、コントロールのお時間となり捌き切られて負け。

Game 2:相手の土地が3枚で詰まるもこちらの攻め手を捌き切られ、その後順調に土地を伸ばされて負け。


Game 2:エスパーコントロール ○○-

Game 1:お互いに土地を10枚以上並べるというロングゲームに。こちらの最後の攻め手であるサルカンで殴りつつ相手の最後の勝ち手段であるエルズペスを除去して相手の方投了。

Game 2:相手の土地が2枚で詰まってる間に精神染みでエルズペスを抜く。この時相手の勝ち手段を確認し、その後相手の攻め手を除去して相手の方投了。


Round 3:マルドゥトークン ××-

Game 1:攻め手を除去したりされたりしながらロングゲームに。最後は相手の方が攻め手が多く押し切られて負け。少しプレミしたかな、サルカンでソリン殴っていれば勝てたかもしれん。

Game 2:先手絶好のハンドだったにも関わらず土地が3枚で詰まる。その後も土地を引かず…、後は分かるな?


Round 4:ティムールミッドレンジ ×○×

Game 1:相手爪鳴らし入れてる赤緑かなと思ってたらティムールチャームでカウンターされて「ふぁっ!?」ってなって、ゴリラに殴られて負け。

Game 2:相手がダブマリということもあって、パワー叩きつけてゴリ押しして勝ち。

Game 3:相手にテンポ取られ続ける展開に。何とか捌くも3マナ立てた状態でゴリラに殴り続けられて負け。


Round 5:アブザンミッドレンジ ×○×

Game 1:ラブルマスター3枚を捌かれる悲しみ。からのサイ連打で負け。

Game 2:捌くとこ捌いて、嵐の息吹のドラゴンが除去されずに勝ち。

Game 3:精神染みでサイ引っこ抜いてトップ勝負に。相手の方ラクサーシャ以外土地しか引かず、こちらはラクサーシャを除去できない除去しか引かずにラクサーシャに殴りきられて負け。


Round 6:赤白トークン ×○○

Game 1:相手にテンポ良く動かれて後手後手に回り過ぎて負け。

Game 2:お互いに除去打ちあった結果、相手更地ななりこちらチャンドラ、リリアナ、エルズペスとならんでコントロールしきって勝ち。

Game 3:またもチャンドラ、リリアナ、エルズペスと順に叩きつけて雑に勝ち。


Round 7:4色ミッドレンジ ×○×

Game 1:お互いに除去しあって、最後はサルカンとゴブリントークンで殴った後チャンドラで1点飛ばして勝ち。

Game 2:ライフ残り8の時にドラゴン殴ってしまって、返しゼナゴスからのアナフェンザでジャスト8点で負け。精神染みでデッキの中身見てたからドラゴン立たせておけばよかった…、プレミっすなぁ。

Game 3:お互いに除去しあったのちトップ合戦に。その後はお互いに出した脅威を除去しあって土地を伸ばす。そして気づいたらフェッチで持ってきた分と占術で弾いた分を含めてデッキに入ってる土地全部引いてた。まぁそんなに土地引いてたら勝てるはずもなく負け。

結果は2-5と惨敗でした。
総じて土地事故が多かった一日でした。色事故ではなくフラット&スクリューの嵐。土地2、3で止まったり、土地しか引かなかったり。最後の試合においてはデッキの土地を全て引き切る始末…、さすがにまいった。
ドロースペルが入ってないデッキは嫌いなので、骨読みをメインサイド合わせて3枚取ってみたけど枚数が足りない。血の署名でも取るか?
まぁ手元にあるカードで緑絡み以外のデッキは割とできるようになったので今後は色々なデッキを試してみたいと思います。メインは当分ジェスカイトークンでしょうが。
ちなみにラストサン予選は後2回ありますが、土曜は池袋にプリズムコネクト回しに(下手したら最後のイベントになりかねないし)、日曜の晴れる屋成田店は単純に遠くて面倒なので行きません。つまり私の今年のラストサンは諦めました。来年こそは出たいな〜と神に言ったら、「神になれば出れるよ」と言われたので第3期神挑戦者決定戦は本気で勝ちにいきたいですね。まずは直近のPPTQ頑張る方が先ですが…。

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